サブカテゴリー
メインメニュー
メインメニュー
大津絵を愛好した俳人は数知れません。
「大津絵の筆のはじめは何佛」 芭蕉 元禄四年
この俳句が、現在最も有名な大津絵を読み込んだ句です。
「大津絵」という言葉が登場するのは、この句が最初で、それまでは単に追分・大谷近辺で売られる「絵」という呼ばれ方でした。
この句の詳しい解説は、伊藤洋さんのページ中「芭蕉DB」が参考になるでしょう。
近年、大津絵研究者の方々が、これより二年前の作の俳句を発見されました。
「追分の絵師もしらじなけさの春」 和風 元禄二年
現在のところ、これが大津絵関連の俳句としては最古のものです。
大津絵を詠んだ俳句を網羅するとかなりの分量になりますが、そのうち代表的なものは以下の通りです。
大津絵全般に関する句
|
|
追分の絵師もしらじなけさの春
|
和風
|
大津絵の胡粉の顔の暑さかな
|
楚羊
|
大津絵の下り土産やちるさくら
|
虎占
|
大津絵に糞落し行燕かな
|
蕪村
|
大津絵に丹のすぎたる暑さかな
|
蓼太
|
はつ雪や大津の絵師の胡粉皿
|
夜笛
|
大津絵や昔は去りししがの春
|
松雨
|
大津絵にふかぬ日もなし春の風
|
万和
|
大津絵を栞につけし枯野かな
|
井眉
|
大津絵を馬から覗く小春かな
|
蕉雨
|
大津絵の近江の春を惜しみけり
|
静石
|
仏画に関する句
|
|
大津絵の筆のはじめは何佛
|
芭蕉
|
追分の絵佛に後生を打任せ
|
林
|
大津絵や佛の数もつくつくし
|
青魚
|
大津絵の佛ももたす網代守
|
a朗
|
大津絵の佛尊や土用干
|
霞遊
|
鬼に関する句 |
|
いらふほど鬼の和らぐ追分絵 |
不詳 |
打折るや角も氷の寒念佛 |
其角 |
鬼ゆりやほうけもつかずそら念佛 |
只尺 |
物くれぬ人に鬼あり寒念佛 |
田社 |
角のある大津あたりの寒念佛 |
五巵 |
店先に鬼の念佛や夏ころも |
古童 |
丹をべたべたと大津絵の鬼 |
田福 |
大津絵の鬼も衣も肌さむし |
也有 |
大津絵の鬼売りきれて秋の風 |
孤秀 |
大津絵の鬼も眠るか春の風 |
青峨 |
大津絵の鬼も見じとや暖の鳥 |
一茶 |
そっくりと大津の鬼や寒念佛 |
一茶 |
大津絵の鬼も傘させ時雨の夜 |
琴志 |
売れ残る大津絵の鬼春暮るゝ |
子規 |
あの中に鬼やまじらん寒念佛 |
子規 |
大津絵の鬼の朱色の大暑かな |
能村 登四郎 |
その他の画題に関する句
|
|
藤かざす人や大津の絵のすがた
|
許六
|
大津絵のゑどりも暑し甲武者
|
史邦
|
大津絵の鶯もなけ三十三とも
|
兎城
|
春の夜の犬はあやなしめくら打
|
米仲
|
振袖のむかし短し藤の花
|
蓼太
|
振返る若衆も鷹の眼ざしかな
|
蓼太
|
大津絵や尻肌寒きひげ奴
|
東寓
|
大津絵や奴の髭に秋の風
|
馬徨
|
かたげなば大津絵に似んふぢの花
|
虚白
|
大津絵や幾春経ても若々し
|
烏艸
|
昔し絵の春やゆかしく辨慶藤娘
|
子規
|
こう見ると、やはり鬼に関する句が多く、「鬼の寒念仏」の当時(江戸時代)の人気がわかります。
また、街道筋で旅人相手に売っていた大津絵師達の様子も伺われて、興味が尽きません。